So-net無料ブログ作成
検索選択

コミュニケーションって

コミュニケーションは難しいと最近特に感じる

最近、中国の会社、韓国の会社と仕事をする機会があった

日本で働いている中国の人は当然ではあるが日本語が話せる

ついつい、日本人と同じように話をしてしまうが、話し言葉で
しゃべりすぎると、さすがに伝わらない

なるべく、紙を利用して認識違いのないように気を使う

仕事で話をする分にはまだいいが、最近多くなってきた
中国系のパブなどの女の子等は更に気を使う

勉強熱心なので、わからない言葉は聞いてくれるので
伝わらないということはかなり減ってきていると思う

先日の知り合いの話

お気に入りの中国人の女の子とケンカをしたらしい

メールで色々やりとりをしていたようだが、いまいち、
伝わらない

相手の子は、日本語の活字を読んでも意味が半分しか
伝わっていなかったようだ

ただでさえ日本語の言い回しが難しいのに、色々と
思いを書き過ぎたのだろう

最後には誤ったようだが、これも伝わらなかったようだ
どうやら「ゴメンナサイ」と素直に書けばよかったのに
「スマン」と書いたらしい

この「スマン」の意味がわからず、誤っていることも
理解されなかったらしい

相手の事を考えながら、シンプルにを今日の目標にしよう!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。